PRIDE1.JP プライベート
オフィシャルBlog PRIDE1.INFO >> http://pride1.info/
iPad mini
155646_410965088999387_1602032262_n.jpg
使い始めて半年程『ミニなのはサイズだけ』じゃないんだよね(>_
という事でiPad mini impression!
※キャッチコピーは全く納得いくモノではありませんねf^^;)

Good
・大きさ・使い勝手はiPhone 4と比べて抜群にGood(^^)
・パフォーマンスいい感じでサクサクしています。
Bad
・RAM(512)が少な過ぎ!?
快適なのでいくつかのアプリでマルチタスクしていると途端にSlow・Freeze 最悪はアプリ終了(>_コストダウンの弊害か、これにはガッカリです!
・Viber等が使えない
これはWi-Fiモデルなので致し方ないが大きな誤算f^^;)
※詳細は「◆スペックのminiなところ」を参照下さい。

印象としてはiPad miniというよりiPod touch Bigかなf^_^;)
期待が大き過ぎかもですが、まぁ気に入ってます(^^)

-------------------------------
◆スペックのminiなところ
1)メモリー(作業メモリ)
iPadmini最大の不満がここ!
2世代前のiPhone 4と同じ「RAM512MB」
下記作業でほぼイッパイです。
・Gmail Appでメールチェック
・Safariで調べもの
・写真を加工してFacebook投稿
・Facebookページ管理
2)CPU
2世代前のiPad2と同じ「5Aチップ」
遅いとはいえないが「最新機種」と考えると…
※作業メモリが空いていれば「遅い」と感じる程ではありません。
3)ディスプレイ
Retinaディスプレイ不採用でやはりiPad2と同じ
これはバッテリーの持ちを考えてのことらしい!?
コレはまぁ認めましょうか(^^;)

◇私的総評
iPad2と比べると『ミニなのはサイズだけ』しかしiPad2は2011/3月発売でその後諸々のインターフェース・App等の増え続ける容量を考えるとスペック的に「不足」は否めない。
せめて作業メモリだけはiPhone5並みに欲しいところです。
購入の際にiPadminiよりスペックの高いNexus 7も検討しましたが背面カメラが無かったので見送りでした。
このように書きながら、自分の使い方で考えると他に選択肢が無かったのも事実ですねf^_^;)

◇作業メモリ対策はメモリ解放App『System』にフル依存となってます。
※上記作業毎にApp起動ですf^_^;)
(Photo参照)
551463_410965125666050_1899289431_n.jpg
18958_410965152332714_1830714619_n.jpg
copyright © 2005 PRIDE1.JP プライベート all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.