PRIDE1.JP プライベート
オフィシャルBlog PRIDE1.INFO >> http://pride1.info/
家内の涙
広島原爆
ある日家内が、「マイケルジャクソン(Wikipedia)の曲をカバーしている女性ボーカル(小倉さんBlog参照)のCDを検索してみて」と話しかけてきた。
「それから..。」と話すと声が詰まり妻の瞳から涙が!?
声を詰まらせながら「小倉さんの番組(とくダネ!)で小倉さんが紹介していた原爆(Wikipedia)で亡くなった少女の歌、クミコというボーカル...。」と。
家内を気遣いながら早速Googleで検索(^^)
小倉さんのBlogを発見!
Blogを読みながらまた「涙...。」
そしてYouTubeでシャンソン歌手・クミコさんが歌う「INORI―祈りー
その間も涙が止まらない家内f^^;)
INORIを聞きながら「かわいそう!」という家内。
しかし小生はアメリカに対しての「憤り!!」が押し寄せてくる(>_<;)
※:若い頃はRock'n'Rool(Wikipedia)!アメリカ格好いい等と言っていた次第f^^;)
未だ(相変わらず>_<;)に原爆投下を肯定するアメリカに歴史を知れば知る程「怒りがこみ上げてくる!!
しばらく前のことであるがアメリカで、原子爆弾を投下した「B29爆撃機“エノラ・ゲイ”(Wikipedia)」を展示する式典で「原爆の惨状を撮影した写真を展示する原爆展となるよう企画が退役軍人会の反対で中止」になったというNewsを思い出した!!
※関連書籍:拒絶された原爆展―歴史のなかの「エノラ・ゲイ」
そして昨年たまたま観たNHKの番組のことを思い出すのである。
その番組は「いのちのうた2009」広島で行われた原爆を題材にしたオリジナルSongのコンテストである。
そのグランプリ曲「今を生きる/山門弘幸
深夜に一人で聴いて涙が止まらなかった!
すっかり忘れてしまっていたのだが家内の涙に突然フラッシュバックf^^;)
「もしかして!?」と思い早速YouTubeで検索!
※:印象深かったので作者と曲名をtexで保存していた(^^)v
ありました!!そして家内と二人で涙である。
戦後生まれの小生ではあるが、これはきっと語り継がなければいけない事なのだと思う!
歴史は事実を物語る。
>>クミコ / INORI~祈り~(YouTube)
>>山門弘幸 / 今を生きる(YouTube)

追伸:
忙しさに、記憶の片隅に言ってしまった事であるが伝えるべきかと思い記しました(^^)
アメリカを許す心の広さを持つ日本人!しかし故意よる唯一の被爆国として折れてはいけない事があると思う!!

PRIDE1.JP
◆お帰りの際クリック↓m(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 日記@BlogRanking 人気blogランキングへ ブログ王ランキング blogram投票ボタン
柄に無い投稿記事に自分でもf^^;)
ある種、お気楽人生を歩んできた気で居るのだが「それなりの年齢」になったということなのか?
日本と世界の関わり等気になる年頃である様だ!?
そして、祖母に伝えられた「戦争」そして「先祖」を後生に伝えることが「平和」への道なのかと思うこの頃であるf^^;)
って”しっかり「ジジ」している小生なのかもしれない(^^)v

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 PRIDE1.JP プライベート all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.